サラリーマンきままなA型暮らし Blog

きれい好きで掃除が大好きサラリーマンです。

会社で一生やりがい搾取され続ける人 5選

f:id:mattsuntan:20210519214447p:plain

どうもこんばんは(^O^)/ まっつんブログです。

 

ガッキーさん、星野源さん 結婚おめでとうございます祝

 

逃げるは恥だが役に立つ」でガッキーさん演じるみくりが言ってた

 

「やりがい搾取反対!!」このやりがい搾取について会社の現実をお伝えしますね

 

 

 

1.「さすがだね〜次もお願いね」と言われ仕事を任される人

こんな人身近にいませんか?たぶん期待はされているとおもうんですけど、給料以上にがんばっちゃうんですよ。上司の方も能力高い人に任せたほうが楽でから。

 

やってる本人も期待されてると思い、頑張るわけです。頑張り続けると「あれ?自分は他の人よりやってね?」と気づくんですけど、ときすでに遅し、、、

 

目の前には大量の仕事が、、、 こうなる前に適度な期待、適度な頑張りにしましょ

 

 

 2.「頼む!〇〇しか行けないんだ! 行ってくれるか?」と言われ休日出勤する人

お前しか行けないんだ、、、と電話口で言われ、プライベートで約束をキャンセルし

仕事に行く人。これは30歳前後に多いと思います。 この世代の人たちは断った後のことを考えますから。

 

今の若い人たちは余裕で断ります。プライベート優先世代は

 

この電話がかかってくる人たちも上司は決めてるんですよ。こいつは断らないなって

 

 

それが次の上司、次の上司と引き継がれていって休日要員となっていきます。

 

 

3.「これ急ぎでできる?他の人だと遅いから ごめんね!」って言われ引き受ける人

 

他の人より自分は優秀だと一旦持ち上げられてのしごと任すんかい!!

 

部署で仲いい人たちから言われることが多い一言だと思います。これも他の人達はこのやりとりを見てるんですよ。

 

そうすると「あいつが大丈夫ならぼくも」って思われ、あれもこれも急ぎだからって言われ引き受けちゃうんですよね。

 

仲いい人でも一線をひきましょう!

 

 

4.会社以外で使えない資格を取らされる人

こちらは最近特に会社というか国の方針が厳しくなって、無駄な資格ばかりとらされ

 

資格をいいことに業務をたくさん任され、責任を負わされていく資格クソシステムですね。

 

資格とる本人もなにもわからず、座ってるだけで資格がとれるからなにも考えずに

 

ただただ楽な業務だなと思う人  要注意です!

 

資格をとった後のことをしっかり考えましょう!

 

 

5.仕事の本質を何も考えず、業務に取り組む人

本質ってめっちゃ難しいんですけど、よくいませんか?

 

前からやってたから今回もやんなきゃなとか、上から言われたからやんなきゃたとか

 

いって残業して、頑張る人

 

その書類意味ありますか?上司はちゃんと見てますか?

 

たぶんその書類は活用0で倉庫に眠ってますよ

 

しっかり自分の仕事の意味を考えましょう!考えわからなかったら上司に聞いて

 

答えがあいまいだったら、その書類してもしなくても状況は変わりません。

間違いなく。。。

 

 

まとめ

 

どうでしたか? 当てはまる人も中にはいたんではないでしょうか?

 

一番大切なのは5番目の仕事の本質です。会社のための仕事はどんどん減らして

 

お客さま目線の仕事に切り替えていきましょう

 

あなた自信のスキルアップにも繋がりますよ

 

 

ではまた