サラリーマンきままなA型暮らし Blog

きれい好きで掃除が大好きサラリーマンです。

1年目の新入社員が妊娠発覚 そして彼女が2年目になり産休へ 出産後本人は会社に残りたいと 愚痴ブログ

f:id:mattsuntan:20210518212620p:plain

こんちには まっつんブログです。

 

本日は完全愚痴なんですが、、、

 

去年度入った新入社員の女性社員(高卒)の子が

 

2021年3月に妊娠したとの報告が

 

「えっ 入社して早々に?」とみなの疑問をよそに

 

普通に会社に居座る彼女

 

本人はやめる気はないらしく、出産後も働くらしい。

 

ただ同じ係の身(彼女含めて4人)としては、彼女の担当分を再分配することに

 

彼女から申し訳なさそうな言動は全くなく、普通に会社にきて

 

楽な仕事(シュレッダーや雑務)をして帰るの繰り返し。

 

「最近の高卒ってこんなかんじなの??」と私はイラつきを隠しながら

 

彼女の分まで業務をする。

 

会社側の人間である課長は彼女に何も言えず。それもそのはずパワハラで訴えられるのが怖いからだ

 

この4,5月は妊娠中期。体調が悪くなれば在宅勤務。なぜなにもすることがない人間が在宅を?? 休めよっと言いたくなるのを我慢する。

 

 

 

いや〜〜  私が心狭いのですかね。。。

 

女性からするとじゃあいつなら妊娠できるの?ってなるのか

 

産休を使われるとその分、一人いると計算されてしまいますから、業務が減ることはないんですよ(´;ω;`)  かなしいことに

 

でも1年目から妊娠って女性からしても「はぁ??」ってなりそうな気がします。

 

なんにせよ今年度はサボりまくってやる!!

 

以上です