サラリーマンきままなA型暮らし Blog

きれい好きで掃除が大好きサラリーマンです。

仕事の生産性を上げるには整理整頓から  机上の上は『モノゼロ』

こんちには(^o^) まっつんブログです。

 

今日は私の仕事デスクをみなさんに紹介したいと思います。

ではこちらです!

f:id:mattsuntan:20210421211304j:plain

 

この机にするため以下のものを購入しました

 

 無線マウス

f:id:mattsuntan:20210421212058j:plain

このマウス(ちょっと色がはげ落ちてますが)エレコム製でとっても使いやすいんです(*^^*)

 

エレコム マウス ワイヤレス (レシーバー付属) Mサイズ 5ボタン (戻る・進むボタン搭載) BlueLED 握りの極み レッド M-XGL10DBRD

 

戻る・進むボタンもついており、さくさく作業がはかどります。金額も1500円前後とお買い求めしやすいものとなっております。

 

私の『モノゼロ』仕事生活の第一歩はこの無線マウスから始まりました。

 

マウスの有線って仕事する上では必要ないですよね?

 

あの線がもうじゃまでじゃまで仕方なかったです。

 

線があると見た目もすごく悪くなるので無線にしました。

無線マウスはもはや社会人必須アイテムではないでしょうか。

 

むしろ会社がそのお金だしてほしい(´;ω;`)

無線キーボード

f:id:mattsuntan:20210421214152j:plain

 

マウスの次に無線化したのはキーボード

キーボードの有線もごちゃごちゃして思い切って無線にしました。

 

キーボードを無線にすることで机の近くにタイピングしたり、腕が疲れたら

腕を伸ばしてタイピングしたりとフレキシブルに対応できます。

 

 

またキーボードをすぐに作業台に片付けることで机の上で広々と

手書き作業が可能になります。

 

モニター台

このモニター台もブラックをセレクトしました。実はこのモニター台

USB付きなんです。

f:id:mattsuntan:20210421220026p:plain

 

ここにキーボードとマウスのUSBをさしたり、写真を取り込むためSDカードアダプタを

さしたりと作業効率UPをはかっています。

 

デスクトップパソコン自体はデスクの下においてあるため

わざわざUSBをさす動作もカットしております。

 

 書類受け

 

f:id:mattsuntan:20210421221103j:plain

 

この書類受け最初は3段重ねだったんですが、

 

f:id:mattsuntan:20210421221505p:plain

 

書類受けが3段もあると書類を無意識に置いてしまうため

 

思い切って1段にしました!

 

すると意外にも1段のみで仕事を回せることが発覚(*´艸`*)

 

これが『モノゼロ』生活の始まりでした。

 

机の上に書類がないだけで集中力UPかつ生産性UPできます。

 

視野が広がり今すべきことが明確となり全集中でその作業にあたることが

 

できます(*^^*)

 

 

他にもアイテムはいろいろありますので

 

またご紹介したいと思います。