サラリーマンきままなA型暮らし Blog

きれい好きで掃除が大好きサラリーマンです。

実は会社で頑張るやつと頑張らないやつのボーナスの差は2万円ぽっち 

f:id:mattsuntan:20210430231307p:plain

こんばんわ\(^o^)/ まっつんブログです。

 

会社でのボーナス時期ってなんかドキドキしますよね。

 

「あれだけがんばってB判定だと!?」

「えっ全然がんばってなかったのにA判定ですか\(^o^)/」

 

などなど色々あると思います。

 

私が努めている会社はS〜D判定まであり、6月と12月のボーナス期に

 

査定を言い渡されます。

 

私はまだ会社生活8年目なのですが、入社したころはA判定もらえるよう頑張るぞと

意気込んでました。

 

ただ会社の仕組みがわかってきた頃には、上司の飲み会に付き合ったらポイント上がるだの、高圧的な後輩指導をして上司にアピールするだのと

 

仕事の出来、不出来が関係なく、評価がされていることに気づき 

やる気ゲージはどんどんなくてっていきます。

 

 そして最終的には

 

これがんばってもがんばらなくてもボーナスでの差2万円ぐらいしかないぞと

気づいてしまいました。

 

私の先輩社員(入社して15年)の方二人のボーナス査定はAとC

別々に給料明細を見てみると

A査定・・・78万2000円

C査定・・・76万7000円

 

そんな変わらなーい!!

 

Aさん(査定にちなんで)の頑張りはとてもすごく、自ら身を削って業務に励み、だれもが認める好成績を収めていました。

 

対するCさんは毎日怒られてばかりの人で、私から見ても少々ポンコツっけのある人でした。

 

その二人の金額差がこれだけだと、頑張ったとて、、、、

(まぁAさんはそのまま出世していくんでしょうけど)

 

 今後の会社での働き方は

 

出世せず、ある程度給料をもらって副業での2本柱でいくことではないでしょうか?

 

日本の働き方は間違いないく変わっていくことでしょう!

 

私もほどよく頑張る派です(^^)どんどん出世願望ない方が増えてきてほしいな