サラリーマンきままなA型暮らし Blog

きれい好きで掃除が大好きサラリーマンです。

コロナ禍の中2度目のGW突入 1年前とどう変わった?

f:id:mattsuntan:20210428062220p:plain

こんちには(^o^) まっつんブログです。

 

コロナ生活も2年目に突入ちゃいましたね。。。(´;ω;`)

 

年をとったせいか去年のGWのことを鮮明に思い出せます。

 

2020年5月

 

確か小池都知事、政府がGWは帰省は控えて、テレビ電話での会話を推奨してましたね。

 

そのときの小池さんはいきいきとした顔で都民に呼びかけてました

 

f:id:mattsuntan:20210429221227p:plain

 

おそらくですが、東京に子供がいる地方の方々は「無理して帰ってこなくていいよ」

と子供に言ったのではないでしょうか。

 

私も自分の実家から「帰ってくるな」とキツめに言われました。

 

東京ってだけで、、、、(´;ω;`)

 

渋谷なんかもほんとに人がいなくなりましたもんね。

 

f:id:mattsuntan:20210429221629p:plain

 

あのときの緊急事態宣言は国民みんなマジビビりでした。

 

電車でもちょっと咳すると睨まれたり、電車で座るときも間隔を必ず空けてましたね。

 

 2021年5月

 

またもや緊急事態宣言がでましたが、去年よりは効力は少なそうですね

 

f:id:mattsuntan:20210429222026p:plain

 

小池都知事も目がバッキバキになってます

 

「東京に来るな」と発言し、疲れたと言うなとか我慢しろとか

 

感情が表に出しまくってます。

 

でも仕方ないですよね、 いやコロナ禍が1年続くと思っていないですもん。

 

 

 みなさんはこのコロナ禍で生活変わりましたか?

 

私は多少変化があったぐらいで、劇的とまではなってないです。

 

むしろ会社の飲み会自粛、在宅ワーク推奨、と働く環境がいい方向には

 

進みましたね。

会社もようやくリモート化、デジタル化に対して重い腰を上げております。

 

会社もこのコロナ禍で変わらざるを得ないですから

 

コロナ禍を柔軟に対応した会社が今後生き延びると思います!