サラリーマンきままなA型暮らし Blog

きれい好きで掃除が大好きサラリーマンです。

サラリーマンこそ靴から身だしなみ 靴磨き 初心者編

f:id:mattsuntan:20210506214350p:plain

こんちには(^o^) まっつんブログです。

 

私サラリーマン8年目ということで最近目覚めた靴磨きのやり方を

みなさんに紹介したいと思います。

 

用意するものはこちら

 

 

f:id:mattsuntan:20210506214512j:plain

馬ブラシ

 

 

豚ブラシ

 

 

クリーニングクリーム

 

 

靴クリーム

 

 

艶出しクリーム

 

 

布(古びた)

 

そして今回磨く靴がこちら!

f:id:mattsuntan:20210506214800j:plain

 

f:id:mattsuntan:20210506214920j:plain

う〜ん やっぱりあしのつま先あたりが傷、汚れがありますね

 磨き方(自己流)

1.馬ブラシで細かいよごれ、ホコリを落としていく

f:id:mattsuntan:20210506215115j:plain

2.クリーニングクリームで靴全体の油を落としていく(布にクリームをつけて)

f:id:mattsuntan:20210506215910j:plain

3.くつに栄養をあたえよう クリームをまんべんなく塗布

f:id:mattsuntan:20210506220025j:plain

4.全体にまんべんなく塗布 豚ブラシでゴシゴシ

f:id:mattsuntan:20210506220140j:plain

5.仕上げに艶出しクリームを塗布(ニオイがきつい)

f:id:mattsuntan:20210506220230j:plain


こちらは手で塗布すると手の温度でクリームが溶けて丁寧に塗ることができます。

 

6.ほんとの仕上げはちょっとぬれた布で丁寧に磨き上げていく

f:id:mattsuntan:20210506220434j:plain

 

f:id:mattsuntan:20210506220528j:plain

7.完成\(^o^)/

できましたが、まだまだ素人ですね 仕上がりが激あまです

もっと修行してまた披露したいと思います。

 

ではまた