サラリーマンきままなA型暮らし Blog

きれい好きで掃除が大好きサラリーマンです。

サラリーマンをやりながら2ヶ月で2万円案件を獲得できるか marginとpaddingの違いがわからない

f:id:mattsuntan:20210515140416p:plain

どうもこんちには まっつんブログです(*^^*)

 

プログラミングを勉強し始めてはや一ヶ月ぐらいが経ちましたが、

 

世間一般より学びのスピードは遅いようです。

 

その証拠に「margin」と「padding」の違いがわかっているようで

 

わかっていませんでした。

 

そもそも「margin」と「padding」の違いは以下の図のようです

 

f:id:mattsuntan:20210515135440p:plain

 

両方とも余白を内にとるか外にとるかの違いです。

 

私は「まぁどっちも余白だからどっちつかっても大丈夫か」と

 

思いProgateの問題に取り組んでいると、、、

 

f:id:mattsuntan:20210515135142p:plain

 

上記の問題を指摘されちゃいました。

 

2つを見比べてみると私の書いたコードは紺色の背景色の高さが違っています。

 

これは「margin」と「padding」の使い分けがうまく出来ず

 

サイトの構成長さが違いからくるミスでした。

 

ただこのミスがどこでこのミス(herder?top?main?footer?)が発生したかわからず

 

諦めてしまいました(´;ω;`)

 

もう一度このふたつの勉強をして再度トライするしかありませんね

 

ではまた