サラリーマンきままなA型暮らし Blog

きれい好きで掃除が大好きサラリーマンです。

早起き実践生活 〜偉い人はみんな早起き〜

f:id:mattsuntan:20210418215434p:plain


 

こんちには(^o^) まっつんブログです。

この4月から決めたことが。。。

 

それは早起きです。

なぜこれをきめたかというともう

私の尊敬する『マコなり社長』が生産をあげるには夜早く寝て

朝早く起きること!!を提言していたからです。

 

マコなり社長 ツイッター

twitter.com

 

 

 

凡人である私が少しでも近づくには早起きしかないと

 

早起きをするメリットを下にまとめました。

 

1.夜の無駄な時間カット 

早起きのコツは言うまでもなく早く寝ること

それには夜22時にはベッドへGO!!!です。

 

こうすることにより夜のダラダラテレビや

ダラダラSNSをすべてカットできます。

その時間をすべて朝にもってきます。

 

なぜかなんですけど朝早く起きると

そのダラダラ時間を過ごそうと思わず

なにかしたい筋トレとか勉強したいなと思ってきます。

 

というか朝早くおきると22時には眠くなるんで

そのままバタンキューすればいいんですよ。

 

2.体調が良くなる

 夜ダラダラ起きてるとお腹すきますよね

私も夜カップ麺とかポテチとか ついね(´・ω・`)

 

あと夜ふかしする脂肪燃焼が悪く、起きているだけで

その日のエネルギーを消化できないこともあります。

 

私はただでさえ30代に突入しお腹周りが太り

脂肪燃焼率が明らかに悪くなったにも関わらず夜ふかし夜ふかしの毎日でした。

 

夜ふかしするだけで太っていくならもう寝るしかないでしょ

 

 実践スケジュール

6:10〜 起床

6:12〜 水を飲む

6:15〜 Youtube筋トレ動画をテレビで流し、10分筋トレ開始

6:26〜 着替えを用意して洗面台に向かう

6:27〜 シャワーを浴びる

6:39〜 洗面台で着替えてドライヤー+ワックスで身支度をする。

6:55〜 コーヒーを作る(スティックタイプ)

7:00〜 コーヒーを飲みながらぼーっとする

7:15〜 カフェ またはコワーキングスペースへ向かう

 

というようなスケジュールです。

 

実践効果 

・朝に適度な運動をすることで夜の寝付けがよくなる。

・昼ごはんがお腹空いている分おいしくなる。

・朝に活動することで夜21時以降はめっちゃ眠い→すぐ寝れる。

 

 この無限ループですね。自分で眠くなる環境を作り上げているので

スマホも触ることなく寝ることができます。

 

みなさんもこの新生活が始まる4月に実践してみてはどうでしょうか(*^^*)