サラリーマンきままなA型暮らし Blog

きれい好きで掃除が大好きサラリーマンです。

西武線の乗り換え難しさ 特に国分寺の謎

こんちには\(^o^)/ まっつんブログです

 

本日は西武線のことについて話したいと思います。

 

仕事場は立川ですが、中央線で東小金井、武蔵小金井、田無、清瀬、高尾と

西東京を縦横無尽に駆け回ってます。

 

そんななか移動めんどくさっと思うのが

 

西武線での乗り換え!!

 

具体的な例を示すと

 

田無から立川まで戻るときに

 

西武線で拝島行きに乗るのがベストです

田無 → 玉川上水 → 立川北

 

ですが、田無でまってると来る電車が『本川越行き』

 

本川越???? 実は埼玉の駅なんです。

 

間違えてこれに乗ると田無→小川→小平→国分寺→立川

と乗り換えが半端なく多くなります。

 

そもそも国分寺を経由するこの路線はなぜ??

f:id:mattsuntan:20210410144459p:plain

 この国分寺を無理やり経由している路線図は一体?。。。

 

路線図の歴史など知っている方いればおしえてください