サラリーマンきままなA型暮らし Blog

きれい好きで掃除が大好きサラリーマンです。

みんなが思っている会社 負のスパイラル

どうも こんちには(^o^) まっつんです。

 

今日はサラリーマンなら誰しも共感できる会社の

生産性の悪さ、つらさ、やる気の低下原因

を4つほど紹介していきます。

 

  • 数字しかみていない経営者陣
  • 結局、令和3年の時代でも飲み会行く人しか出世しない説
  •  中堅層が一番苦労し、そして一番報われない。
  • 会社って大人な人ってあんまりいない  

 

1.数字しか見ていない経営陣

どんなに頑張っても評価されないなって思うあなた。そうです、経営陣は数字しかみていません。売上、勤務時間、目標達成率などなど目に見えるものでしか判断できないんですね。

 

だからあなたがどんだけお客様のために会社のために一生懸命働いても数値に現れなければ、意味がありません。それどころか「こいつ、無駄に勤務時間が伸びてるな」と思われ、逆に評価下がっちゃいます。

 

だから上の人間がどこの数字を見ているか把握している要領のよい人間のみが出世するシステムとなっているんですね。。。。

 2.結局、令和3年の時代でも飲み会行く人しか出世しない説

 

今の経営陣連中の年代って大体45歳から55歳ぐらいじゃないでしょうか。

そういう人たちって昔こうやって先輩、上司を接待したんだ!バリに飲み会を

重要視しています。

 

この年代上司は飲み会での動きを逐一観察して、評価をつけちゃいます。たとえ仕事ができなくても。。。

 

で述べた要領のいいやつは飲み会でも要領いい可能性が大です。力をもった上司に近づき、お酒をつくっては飲んでもらい、上司が見てる上で後輩たちにマナーがなっていないと叱責します。

 

これで上司の評価がどんどんあがっていきます。もはや会社の飲み会はすでに出世している上司とこれから出世するぞと意気込みイキリマンのために開かれております。

 

それにつきあわされている面々。。。仕事するか早く家に帰ったほうがいいにきまっています。

3. 中堅層が一番苦労し、そして一番報われない。

 

会社で必ずいるなんの生産性をもたない人間!!さてこの者たちにだれが給料をはらっているのでしょうか? 会社?上司?答えはそこそこできる中堅層の人たちです。

 

中堅層の人たちが頑張っているおかげで生産性0人間の給料をまかなっています。

 

わたしも1年目の高卒女子がその年の12月に妊娠し、2年目夏から産休に入ると聞いて愕然としました。会社もやめろとは言えず。。。

 

えっその産休分の給料だれが払うの???もちろん会社ですが、その給料捻出しているのだれよと😱

 

会社のシステムが弱者を助ける。できる人が苦労するオワコンシステムが完成されているので歯向かう気もおきません。。。

 4.会社って大人な人ってあんまりいない

 

これは生産性ともまた違った話ですが、新入社員の方たちには思う人おおいのではないでしょうか。

 

会社員たちは一言目には「ヤダ」二言目には「やりたくない」って小学生かと思うぐらい平気でいってきます。

 

4,50歳の人間がなにを言っているんだ。と思いながらその仕事はできる中堅、若手に振られます。会社はなかなかクビにはできませんので、奴らは勢いを増してのさばるばかりです。

 

 ここまででわかった人もおおいのではないでしょうか

 

会社はできる人が損する時代、そこから逃げ出すには上にあがるかポンコツだと心を決めて成り下がるかの2択しかありません。

 

つらい時代になりました。

こんなにも辛いにも関わらず、小学生がなりたい職業ランキングなんと2位ですからさらに驚きです。

 

 

今の小学生たちに告ぐ!!

小学生に必須科目となったプログラミングにすこしでも興味を持つんだ!!

それが必ず将来に活きてくる!😭

 

以上 ぐちが多かったですね😅